ロディガンと音圧とBASSLINE

どうも、ニックノルティです。

皆さん元気にしてますか?ちゃんと飯食ってますか?

 

え〜私事なんですけども、先日大阪に弾丸で遊びに行ってきました。

お目当ては、レゲエ界のファーザーことDavid Rodigan10年ぶりの来日ダンス。

 

f:id:udepussy:20190322164851j:image

 

しかも、日本が世界に誇るレゲエ界の皇帝Mighty Crownとのサウンドセッションとのことで、これはもう行くしかねぇとTarawahCrystalの2人と一緒に遊びに行ってきました。

 

大阪にはLIVEでよく行かせてもらってるんだけど、出演じゃなく遊び目的で大阪に行くのはいつ以来だって感じでした。

 

箱のJouleは数年前にマイティーがきたときも遊びに行ってて、その時はマイティーサウンドシステムだったんですけど、今まで人生で体感してきたスピーカーの中で1番いい音でした。あれは本当にすごかった。

 

今回システムは入ってなかったけど、それでもJouleの音めちゃくちゃいいですね。

 

そしてロディガンですよ。

その前に、実は自分はロディガンのことをめちゃくちゃ知っているわけではございません。

 

ただ、自分はHiphopよりもReggaeの人たちと仲が良くて昔からずっと遊んでるから、ソンマン同士の話をよく聞かせてもらえるんですね。

 

あのSoundやDeejayがかっこいい、あのシステムがやばい、HiphopDJが知らないことを日常のなかで沢山教えてもらってきました。

 

そういった会話の中でロディガンの話も昔から仲間に聞かせてもらって、凄い人だってことは知ってました(笑)

 

f:id:udepussy:20190322171251j:image

 

10年ぶりに来日した生きる伝説を一目見ようと箱は人と人で溢れかえってた。

 

激渋すぎる選曲で正直数曲しかわからなかったけど、少年のように楽しそうにピョンピョン跳ねるロディガン(なんと68歳)、熱狂する数百人、そして体の芯に響く音圧、とても楽しめました。

 

自分の中でHiphopは、Grooveをどれだけ切らせないか、緩ませないか、そんなとこが魅力だと思ってます。

 

HiphopのDJは基本音を止めません。

音が止まると怒る人やフロアから下がる人もいます。

 

大阪で改めて感じたReggaeの魅力。

MCとTuneの相互効果、Stop&Goの中毒性。

 

ReggaeのMCやselectorはよく喋ります、よく音を止めます、そしてBPMが全く違う曲をよくブッ込んできます。でもそれが段々とクセになってきて、もっともっと!と欲しがってる自分がいるんですね。

 

なんというか、MCもある意味曲なんですよね。MCでフロアの心を引きつけて引きつけて、そして曲を落としてドカーン。

 

ヤバい曲を流してフロアが沸騰した瞬間に曲をPull Up、頭に巻き戻す。それによりまた沸騰するフロア。壁を全力で叩いたり、マサイ族さながらにジャンプしまくったり。

 

HiphopとReggaeは同じBlackMusicで兄弟だけど、中身やスタイル、楽しみかたは全然違うんです。

 

そういった意味でこないだのJouleは凄かった。

何度も何度も昇天する数百人のオーディエンスを後ろから眺めてるだけでめちゃくちゃ楽しかったです。

 

あと、やはり都会の大箱は純粋にワクワクしますね。根っからの田舎者なので(笑)

 

2Fがあるー!VIPROOMがあるー!

トイレきれいー!屋上があるー!

 

Tarawahの2人とキャッキャゆーて遊んでました。これはきっと死ぬまでそうだと思う。

 

山陰のReggae manたちも来てたし、関西のアーティストにも沢山会いました。

 

『ラッパーでロディガン観に来るやつはいないよ!』と何人かに言われ嬉しかった。

 

自分の中に流れてる血は半分Reggaeだと思ってます。

 

本職の人たちに比べたらはるかに知識もないし曲も深く知らないけど、Reggaeが大好きです。

それぞれの楽しみかた接しかたがあるから、これでいいんじゃないかな。

 

f:id:udepussy:20190322173857j:image

 

なにより友との旅はなによりも楽しい。

アゴ外れるくらい笑った笑った。

 

Give&Thanx

 

そんなTARAWAH CRYSTAlと俺O.G.K、そしてDJ C.O、MORISHI、SUPER PIGで去年から主催しているパーティー"BASSLINE"春の陣を4月20日(sat)にQtrainにて開催します!

 

f:id:udepussy:20190322174333j:image

 

今回はGuestにDigital Ninja Record'sより

 

774

RAMHEAD

SNEEEZE

 

この3組を招いてド派手にやっちゃいます!

HiphopとReggaeを自由にクロスオーヴァーするめちゃくちゃかっこいいアーティストたちです。

 

次のBlogでそのことも色々書きたいと思います。

 

地元鳥取の皆はもちろん、県外の皆さんもぜひ遊びに来てください。

鳥取の音楽、俺らBASSLINE、クソかっけーので。

 

予定の確保、宜しくお願いします!

 

UDEPUSSY BLESS UP