ゾンちゃん

どうも、イライジャウッドです。

元気にしてますか?

 

今日は音楽とは全く関係ないことを書きたいと思います。

 

皆さんはゲームやりますか?

自分はガチガチのゲーマーではないけど子供の頃から人並みに好きでした。

 

ゲーム好きなら、どの世代にも衝撃的で忘れることのない作品があると思われます。

 

そんな一本がこちら

 

f:id:udepussy:20190222133510j:image

 

バイオハザード、しかも2。

 

昔近所にあったゲーム屋に体験コーナーがありまして、誰でもタダで遊べるし暇さえあれば友だちと行ってて。

 

で、その当時はスーファミ時代。

顔なじみの奴らがマリカーやストツーをダラダラやってるくらいのコーナーだったんですね。

 

そんなある日。

いつものようにそのコーナーに行くと無数の人だかりができてたんですね。

 

これはただ事じゃねぇ

人混みをかきわけテレビの前に行くと、そこには衝撃的な事件が待ち受けていました。

 

f:id:udepussy:20190222134910j:image

 

ヒゲのおっさんがキノコ食ったりバナナの皮を投げ合ったり、胸毛ボーボーのロシア人が空中で何回転もしたり、そんなゲームしかしてなかった、というか知らなかった自分にとってはトラウマ級な瞬間でした。

 

不気味な館で迫りくるバケモノ、噛み付かれると血が飛び散り、頭を撃つとグチャグチャに吹き飛ぶ。

 

上級生がそこで言いました。

『ゾンビは簡単に死なんだっちゃ!』

ゾンビ!?なんだそれは…このバケモノがゾンビっていうのか!?

 

インターネット普及前夜、なんの前知識もなかった少年にはカウンターすぎた出来事。

 

当時のPSは高額で簡単に買えず。

今すぐ欲しい気持ちをこらえ、お年玉と小遣いをため遂に手に入れることができました。

 

バイオハザード1発売から数年が経ち、満を持して登場したのがバイオハザード2

 

正直言って1は体験コーナーで遊んだ以外ちゃんとやったことがないんです、怖すぎて。

あの最初のゾンビ登場シーンがトラウマすぎて…リアルタイムの人ならわかってくれるはず。

 

そして2。

周りではもうすでに"めちゃくちゃ面白い"と話題になってて。

 

ビビり半分ワクワク半分でゲット。

確かに怖い!怖いんだけど、なんだこれは楽しすぎる!

 

1はどちらかというとゾンビ一体一体の恐怖が強い印象(当時のスペックもあると思うけど)

 

2は大人数で襲いかかってくるんです。

ここらへんは映画エイリアン2やT2と似てる(ちなみにどちらもジェームズキャメロン作品)

 

f:id:udepussy:20190222141920j:image

f:id:udepussy:20190222142108j:image

 

場所も不気味な洋館から警察署に移り恐怖感が薄れスタイリッシュになった感。

ホラーってよりかはサバイバル要素が強いのかな。

 

何周も何周もクリアして無限ロケランモードもやりまくって、大好きな大好きな作品となりました。

 

そんな自分のゲーム史を塗り替えたバイオ2がPS4でリメイクされたのです!

 

f:id:udepussy:20190222142419j:image

 

あの舞台が最先端の技術で生まれ変わりました。レオンとクレア、警察署、数々の謎解き。

 

サバイバルシステムはそのままに凄い怖くなってます。"ゾンビがそこにいる恐怖"を前面に出したかったらしい。

 

ヘッドホンつけてPlayすると四方八方から呻き声が。初期バイオがなぜ怖いのか?その一つに"音"が大きな要因となってるんです。

 

シェリーの親父やタイラントも再登場。

お久しぶりです!と思わず叫んでしまった。

 

まだクリアしてないけど、めちゃくちゃ面白いです。インクリボンがなくなったのは少し寂しいけど(アレ無駄に余るんだよなぁ)

 

少しずつ少しずつ進めたいと思います。

PS4ある人は是非やってみてください!

 

 

 

ということで突然ですがお薦めゾンビムービーをサクッと何個か載せます!

 

まずは金字塔

 

f:id:udepussy:20190222190623j:image

 

『ゾンビ』

 

ゾンビに生涯を捧げた男。

巨匠ジョージAロメロ監督のその名もそのまんまゾンビ。

 

今観るとかなりチープな出来栄えだけど、そこがいいです。泥塗ったみたいな安メイクのエキストラゾンビ集団の中によく見ると全くメイクしてない普通のおっさんがいます。

 

f:id:udepussy:20190222190951j:image

 

『ドーンオブザデッド』

 

そんなロメロゾンビの2000年代リブート作品がこちら。

 

こちらはもうギャグ一切抜きで地獄絵図がひたすら繰り広げられます。生き残ったおっさん同士の屋上での交信シーンが好きです(おっさんに弱い)

 

全力で怖いゾンビが観たい人、どうぞ。

 

f:id:udepussy:20190222191342j:image

 

『ランドオブザデッド』

 

ロメロ監督の最後の大ヒットゾンビ作品。

 

こちらもかなりシリアスで強烈、だけど劇中では人間のほうが邪悪に見えてくる演出。

 

アリを殺す悪ガキのように楽しみながらゾンビ狩りをする人間たち。

 

ゾンビは感情がないはずなのに、仲間が虫けらのように殺られる光景を見た黒人おっさんゾンビが悲しみの雄叫びを上げるんです(やはりおっさん)

 

ラスト、海の中央に位置する絶対的に安全だと言われる金持ちしか住めない島に黒人おっさんゾンビと仲間ゾンビ集団がカチコミ。

『おっさんいけー!やれー!』状態です。

 

おっさんゾンビ好きはぜひ(いるのか?)

 

f:id:udepussy:20190222192726j:image

 

『ショーンオブザデッド』

 

〇〇オブザデッド多いなぁ。

これがタイトルにつくやつは大体、というか100%ゾンビ映画です。

 

ゾンビとコメディーは相性バツグン。

おっさんたちがゾンビのふりしてゾンビの中をかいくぐるシーンが最高です(…)

 

けっこう笑えます、シリアスなゾンビが苦手な人にお薦めします。

 

f:id:udepussy:20190222193221j:image

 

『ゾンビーノ』

 

孤独な少年とおっさんゾンビの友情を描いたバディムービー。ちょっと泣けます。

 

全方位に対応するゾンビ、凄い。

 

f:id:udepussy:20190222193706j:image

 

『マギー』

 

あのシュワちゃんが遂にゾンビムービーに。

 

愛する娘がウイルスに感染、少しずつゾンビになっていく、果たして親父はどうする、といった作品です。

 

昔のシュワちゃんなら有無を言わさず脳天に風穴を開けるとこですが、さすがのシュワちゃんも歳をとり丸くなりました。

 

葛藤に揺れるシュワちゃん

ラストはぜひその目で。

 

f:id:udepussy:20190222194206j:image

 

『ウォームボディーズ』

 

女子のためにゾンビムービーが作られる時代になりました。

 

ホラー好き女子の妄想をそのまま映画にしましたみたいな作品。

 

ゾンビになっても人間の心が残ったイケメンゾンビが女の子に恋をして、あぁなってこうなって、ラストそうなる、みたいな。

 

おっさんゾンビは嫌いだけどイケメン優男ゾンビは好きっていう女の子にお薦めします。

 

もっともっと載せたいけど、終わりがないからここらへんで止めておきます。

 

大好きな黒人おっさんゾンビでお別れしましょう。

 

f:id:udepussy:20190222195220j:image

 

お付き合いありがとうございました。

楽しんでくれたのなら俺と君は名ゾンビ。

 

UDEPUSSY